Page: 110516

f0139898_1454674.jpg


14日に行われた、第二回目のココロトモスチャリティライブ
今回は、場所をT-joy長岡に移しての開催となった

強風ながらも 幸いにして前回のような暴風雨といった悪天候にもならず
街頭募金ライブを行うにあたり 開催し易い天候だったかと思う。


今回、24,387円ものご寄付を頂き 前回との総額65,185円となりました

ご来場いただき ご寄付をしてくださった多くの方々 本当に有難うございます。
また、このプロジェクトをサポートしてくれているスタッフにも 本当に感謝の思いが絶えない。


この ココロトモスプロジェクトは、みなさんからの善意による ご寄付と
この活動の運営支援をしたいと行動してくれている人たち によって成り立っている事を
ボク自身 決して忘れてはいけないし、みなさんにも その事を広く理解して頂ければ大変嬉しく思う。

ぜひとも今後も そんなココロトモスプロジェクトを宜しくお願いします。

# by enjoyTAiMU | 2011-05-16 00:00 | プロジェクト
Page: 110512
f0139898_18195270.jpg



先月23日に開催した 第一回目のココロトモスチャリティライブ

当日、現場到着直後から 急な暴風雨で
街頭活動を行ううえでは、なかなか手厳しい幕開けであったが、
そんな状況にあっても、足を止め、耳を傾け 協力をしてくる人達がいた事は
やはり、この東日本大震災への関心の高さや、被災経験のある人達だからなのでは と思う。


そして、第二回目のチャリティライブが今週末開催されます。



お時間に都合がつく方は、ぜひ 参加・協力のほど よろしくお願いします。

# by enjoyTAiMU | 2011-05-12 00:18 | プロジェクト
ココロトモスプロジェクト
f0139898_22461383.jpg


3月11日発生した東日本大震災
未だ進行形で その未曾有の被害は拡大し続けている。

地震発生当初から考えていた、何か 自分に出来る事はないか?

もちろん単独個人でも出来る事は、色々あると思う。
でも、近年多くの災害に遭遇し そこから立ち上がってきた新潟だからこそ出来る事もある。

そんな想いを抱き、
昨年 中越地震追悼会で一緒になった 長岡出身のフォークデュオの ひなた、
そして、新潟を第二の故郷と言う 絵描きのOZ、日常からお世話になってる多くの方々と一緒に

東日本大震災チャリティプロジェクト 【ココロトモス】を このたび立ち上げます。


また このプロジェクトは、
新潟県内の多くの方々からご参加・ご協力頂きたいと思いますので ぜひとも宜しくお願いいたします。


現在、オフィシャルサイトも立ち上がる予定になっています。
また詳しい内容は、そのオフィシャルサイトやtwitterで随時掲載していく予定にしています。




【ココロトモスプロジェクト】

度重なる被災経験を持つ新潟だからこそ発信出来る事
私達の「今」出来ることで、被災された方々をはじめとした みんなのココロを灯していきたい。
また、その想いを県内にとどまらず広く、多くの方々に浸透(=心灯)させられるよう、力強く発信していきたい。
「ココロトモスプロジェクト」はそんな想いから始動します。


# by enjoyTAiMU | 2011-04-22 00:00 | プロジェクト
Page: 110119
f0139898_15341675.jpg



1月17日 告知していた通り
兵庫県芦屋市 西法寺にて行われた阪神・淡路大震災追悼会への参加

大雪や事故での渋滞により、当初の見込みで片道8時間と予想していた移動も
共に12時間以上づつかかる大移動となってしまった。


まずは、西法寺の方々や応援してくださった多くの方々に
今回の計画が無事に完了出来た事を ご報告させて頂きます。


ありがとうございました。


そして、麻田さんや手伝ってくれたスタッフのみんな
この計画は、みんながいたからこそ実現出来たと思ってます。

本当にありがとう お疲れさまでした!



今回の詳しい内容は、後日改めて ご報告させて頂く予定にしております。

# by enjoyTAiMU | 2011-01-19 00:00 | ライフ
Page: 110114
昨夜は、神戸行き前 最終MTGが行われた
一通りのスケジュールと 各段取りについての最終チェック

f0139898_19334820.jpg


f0139898_19335021.jpg


f0139898_19335555.jpg


f0139898_19335823.jpg


f0139898_1934049.jpg



あとは行動あるのみ

# by enjoyTAiMU | 2011-01-14 00:00 | ライフ
Page: 110113
あと3日後と迫ってきた神戸行き
本日 神戸行き前の通常製作最終日

明日からは、ちょっとした挨拶まわりや諸々の準備などに入る予定になっている


f0139898_129177.jpg


f0139898_129634.jpg


f0139898_129931.jpg


f0139898_1291273.jpg


f0139898_1291480.jpg



現在進めているのは、
グラデーションやマーブルといったレギュラーラインとはデザイン・製作方法が全く違う
お客様からの完全デザインオーダーを受けた キャンドル製作の一過程

続きは、また神戸から戻ってきてからとなる

# by enjoyTAiMU | 2011-01-13 00:00 | ライフ
Page: 110112
f0139898_065282.jpg



昨年 とにかく暑かった真夏から始めたランニング
一番苦しいであろう暑い時期からやり始めれば、継続する習慣がつくのでは?と思っての事であった。

おかげで、見事に走る習慣は生活の中に溶け込み今も続いている。


自分は、ランニング中 音楽を聴かずに走っている。

音楽があれば、それはそれで気分がのって楽しみ易いのかもしれないが、
自分としては、走ってる最中に自然と耳に入ってくる音を楽しみたいと思っている。

毎回 同じルートを走っていても聞こえてくる音は日々違う
車の音が多い騒々しい日もあれば、微かに木々が風になびかれる程度の静寂な日もある。


新潟の冬では、なかなか野外を走る事は難しい
今は、主に近くの体育館で1周200mのコースを走っている

普段は、さまざまな競技中の音が響く そんな体育館
今日は、どことなく静かで 自分の走る足音がよく聞こえていた



普段のランニングの様子は、twitter

# by enjoyTAiMU | 2011-01-12 00:00 | ライフ
Page: 110111
昨日は 成人の日

この市長なかなかやるね、、、
凄いパフォーマンス力、最後の飛び降りとか






# by enjoyTAiMU | 2011-01-11 00:00 | ライフ
Page: 110108
新年も明けてから、1週間が過ぎ
何処を見渡しても通常のリズムが戻ってきている

そんな中 遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年も、より良いキャンドルを皆様へお届け出来する為に、
妥協する事無く、気合いを入れ 製作していきたいと思っています。

よろしくお願いします。




さて、1月6日夕刊・1月7日朝刊の毎日新聞 にて お恥ずかしいながらも 記事が掲載されました。


記事にもある通り、
1月17日の阪神・淡路大震災追悼法要 参加まで残りわずか
【つなぐプロジェクト】 と題し、計画・実行してきた そのプロジェクト。

麻田さんや快く手助けを引受けてくれた仲間達と こちらも気合いを入れ臨みたいと思っている。



そんな事もあったりして、、、
ここのトコロの急激な冬型天候により、若干の風邪気味。

そう普段使用する事もないマスクなども着用し、体調管理も図ってみている

# by enjoyTAiMU | 2011-01-08 00:00 | ニュース
Page: 10.12.31
f0139898_16424519.jpg



2010年も残すところ 数時間、、、
ここのところのブログ更新頻度の少なさに どうしたの?的な気遣いを頂いたり
電話だったりメールまで貰ってしまう始末に申し訳無い思いである。

この2010年 自分自身や身の回りを振り返ってみると、
【変化・転換】というのが多くのシーンで感じる一年であったと思う


さて2011年は、どんな一年になるか?


More

# by enjoyTAiMU | 2010-12-31 00:00 | ライフ
Page: 10.12.1

11月末日 深夜の会談

f0139898_16532239.jpg


f0139898_16531930.jpg


f0139898_16531752.jpg


f0139898_16532467.jpg


f0139898_1653879.jpg


More

# by enjoyTAiMU | 2010-12-01 00:00 | ライフ
【つなぐプロジェクト】 中越大震災復興のつどい Pt.4

f0139898_1692146.jpg



ひなた ライブ

今回 長岡に縁のあるアーティストとして【ひなた】のライブも行われた
彼らの歌うメッセージを 来場した多くの方々が真剣に見て聞く姿は、やはり共感する想いがあるからなのだろう

ナベちゃん、事前の連絡だったり色々ありがとうございました
いつもとは一味違うナベちゃんが見れた!と、個人的な感想アリ。って事で、、、


# by enjoyTAiMU | 2010-11-01 00:00 | デコレーション
【つなぐプロジェクト】 中越大震災復興のつどい Pt.3

f0139898_17341794.jpg




バルーンランタン

当日会場には、子供達が製作した88個の他に
自分が製作したモノも含め約130個のバルーンランタンを灯した

これらもシッカリ1月17日に神戸の地へ持って行き現地にて灯す予定にしている


# by enjoyTAiMU | 2010-10-30 00:00 | デコレーション
【つなぐプロジェクト】 10/19.20 キャンドル製作

f0139898_16364495.jpg



子供達によって作られたバルーンランタン

今の時代 欲しいと思えば割と容易に何でも手に入る時代かと思う
キャンドルだって例外ではない

だからこそ、『自分でやってみる』と言う行動は大事だと思っている
やってみて その過程で感じる大変さや面白さってのは、その後の向き合い方が変わるんじゃないかな、、、とね。
19、20日の2日間で88人の子供達がキャンドル作りをおこなった
灯りの大切さと同じくらい、ちょっとでも そう言った事を感じてくれていたら、、、。と願っている


# by enjoyTAiMU | 2010-10-29 00:00 | デコレーション
【つなぐプロジェクト】 中越大震災復興のつどい Pt.2

f0139898_18453795.jpg




多くの方からご記入頂いたメッセージボード

それぞれが経験し感じた思いが 一つのフラッグに凝縮されている
今回のフラッグは、来年1月に神戸の地へ届けた後
阪神・淡路大震災で被災された方々から残りの半分を新たに書き加えられる予定になっている


# by enjoyTAiMU | 2010-10-27 00:00 | デコレーション
【つなぐプロジェクト】 中越大震災復興のつどい

f0139898_20443296.jpg



2010年10月23日 17時56分
思い思いの黙祷に包まれつつ、静寂なひと時が そこにはあった。

6年が経ち 復興から発展へと変化しつつある街の環境の中でも
人々の中には、変わらずあの時の思いが残っているのだと改めて実感させられた。


# by enjoyTAiMU | 2010-10-26 00:00 | デコレーション
つなぐプロジェクト

毎年ならば 青空キャンプが終了すると
本格的な冬のシーズンに向けた 年内製作分の作業に追われる この時期。

しかしながら、今年は 若干例年とは異なっている

ボクが、このキャンドルの仕事に携わるキッカケになったのは
プロフィールにも書いてある通り 中越地震である。

今更ながら何でキャンドルを?って事をココで書くつもりはナイが
地震に遭遇し、その後の被災生活をおくった身からして 毎年やってくる10月23日と言うのは
やはり独特な感覚や 忘れたワケではナイが何処か遠ざかっていた想いを呼び寄せる日である気がする。

【10月23日は、家族全員で何気ないゆっくりした時間を過ごす。】

これが毎年続いてる、我家の過ごし方
家族で会話や食事をし、ワザとらしい特別な事は特にしない
あの地震で得た 喜びの一つ。である


でも、時間の経過や環境の変化によって考えや物事への向き方は変わってくる
自分の住む長岡の街も、良いとか悪いじゃなくて あの時とは違う

今年 ボクはボクなりの変化をしたいと思った。



【つなぐプロジェクト】


今年の10月23日 長岡駅西口の駅前噴水前広場にて
【中越大震災復興のつどい】 という催しを開催する運びになりました。

会場では、自分が製作しているキャンドルの他に
10月19日 山古志小中学校の全生徒 と、10月20日 長岡表町小学校3年生のもとへ出向き
バルーンランタンのワークショップを行い その際に生徒が製作したバルーンランタンを灯す計画にしています。

また会場には、メッセージボードを配置する予定になっており
被災して感じたこと等、みなさんの思いをメッセージボードに記入して頂きたいと思います。

また当日、会場で灯したキャンドルやメッセージボードは、極楽パンチ 麻田さんをはじめとしたプロジェクトメンバーで
来年1月17日 阪神淡路大震災の被災地である兵庫県芦屋市にある西法寺にて開催される
【阪神淡路大震災追悼会】の会場へ持って行き、キャンドルはその会場でも灯す予定になっています。
メッセージボードも現地にて公開、更に 阪神淡路大震災の被災者の方々にもメッセージの記入して頂く予定です。


【つなぐプロジェクト】は、
二つの地域で起きた震災というキーワードをきっかけにして
被災地同士の交流を図る事を目的とし、震災を経験したもの同士の思いをつなげ、共有していく事を目指します。

# by enjoyTAiMU | 2010-10-12 00:00 | ニュース
Page: 10.10.4
f0139898_17435633.jpg


本日は 雨模様
個人的には雨の日ってのは 独特な風情があってそう嫌いではナイのだが
やはりジョグだったりをするには支障をきたす部分がある。

先月9月の総計距離目標は150kmであったのだが
実際には、137kmと言う 8月の距離にも届かぬ記録、、、

今の状況からして仕方ナイとも思うが、達成出来なかったのは残念である。


先日 冬期ジョグの事を考え体育館会員券を購入
外ランと違って 室内ラン独特の圧迫感と走行ルールは、なかなか慣れる事が出来ないが
室内ランは室内ランなりの良さもあったりする。

# by enjoyTAiMU | 2010-10-04 00:00 | ライフ
Page: 10.10.2
f0139898_22184819.jpg


気付けば10月に突入し、いつもながらの何処か急ぎ足な感覚の時期を迎えてる
特に今年のこの10月は自分にとって、今までとは違う動きを起こそうとしてみてるワケで
いつもながらの急ぎ足に更なる拍車がかかっているのだろう、、、

本日は、まちなか考房にてバルーンランタンの講習会及びリハーサル
子供から大人まで幅広く楽しんで作れるのが、このバルーンランタンの良さの一つだろう

# by enjoyTAiMU | 2010-10-02 00:00 | ワークショップ
Page: 10.9.26
f0139898_14233869.jpg


もう少しでご報告に至れるであろう某案件
当初の予定よりもかなり大がかりな企画になっている

その分、プレッシャーも結構なモノがありますが、、、

# by enjoyTAiMU | 2010-09-26 00:00 | ライフ
Page: 10.9.17
f0139898_630255.jpg


毎年のことながら この時期はバタバタしている気がする
そして今年も やはり相変わらずのバタつき具合になっている、、、

猪俣サン麻田サン、この同い年の2人に混ざり 新しいプロジェクトを現在計画中

さて、今週のジョグ部はと言えば、、、

# by enjoyTAiMU | 2010-09-17 00:00 | ライフ
Page: 10.9.8
先週末に開催された 三条楽音祭
ちょっとタイムラグになってしまいましたが、随分のんびり出来ました
会場であった中浦ヒサユリ森林公園もなかなか良かったです。


f0139898_1552977.jpg

f0139898_15521481.jpg

f0139898_15522438.jpg

f0139898_15522659.jpg

f0139898_15523032.jpg

f0139898_15523634.jpg

f0139898_15524229.jpg

f0139898_15524425.jpg

f0139898_15524734.jpg

f0139898_15525352.jpg


# by enjoyTAiMU | 2010-09-08 00:00 | ライフ
Page: 10.9.7

f0139898_952405.jpg



# by enjoyTAiMU | 2010-09-07 00:00 | スナップ
Page: 10.9.4

f0139898_18222816.jpg



# by enjoyTAiMU | 2010-09-04 00:00 | スナップ
Page: 10.9.2
f0139898_19414734.jpg



水曜の夜と言えば ジョグ部である
今回は随分とメンバーが増えての活動となった

お決まり。となっている集合写真、、、ボク以外みんなキマってるね
初参加者も多かった今回は、男子組3kmちょっと、女子組2km の別コースでのジョグ

ちなみに、男子組のリザルトはコチラ


余談であるが、先月一ヶ月 ボクのソロランでの総計距離は143kmであった
ジョグを始めて1ヶ月目の結果としては、飽きずに良くジョグった方だと思うが 143kmって、、、

そこまで出来たなら、150km越したかったものだ

今月は 150km超を目指したい

# by enjoyTAiMU | 2010-09-02 00:00 | ライフ
Page: 10.9.1

f0139898_16141299.jpg



# by enjoyTAiMU | 2010-09-01 00:00 | スナップ
Page: 10.8.31

f0139898_22531149.jpg



# by enjoyTAiMU | 2010-08-31 00:00 | スナップ
Page: 10.8.29

f0139898_1534183.jpg



# by enjoyTAiMU | 2010-08-29 00:00 | 作品紹介
Page: 10.8.28
f0139898_1211363.jpg



現在、もはや恒例になりつつある 小淵沢に来ています
もう彼是 数年にわたり足を運んでる ちょっと馴染みの場所

何度来ても のんびり出来る良い場所です


今回は、そんな心地よい場所でジョグも予定
さすがに八ヶ岳近辺なので坂道が多いですが、、、

More

# by enjoyTAiMU | 2010-08-28 00:00 | ライフ
Page: 10.8.27

f0139898_22144637.jpg



# by enjoyTAiMU | 2010-08-27 00:00 | スナップ