test shop : SHIKATA
f0139898_095664.jpg


田園の中の異国の夜
2007.08.10(Fri)~08.14(Tue)
@ outland
Open 12:00~21:00
入村料 ¥500


そのイベントの8/12,14の2日間、
友人ヤスのトータルコンセプトによるテストショップ 『光(しかた)』の出店の中で
Hand made candle TAiMU のキャンドルを販売をする事になりました。

当日は、キャンドルの他に以前紹介した こぎん刺しのアイテムや、
ヤス本人が拘り抜いた雑貨や衣類が並べられる様です。

8/12は、ボク自身もお店に立つ予定にしています。
是非、ヤスの拘りのアイテムを手に取り 感じて頂きたいと思います。

f0139898_0405695.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-08-07 00:00 | ニュース
キャンドルナイトinたつまき堂 vol.2
f0139898_3394184.jpg


quietpath発、『 gold leaf 』の発売記念を兼ねた今回のイベント。

台風接近による悪天候にも関わらず、
前回同様 多くの方からお越し頂き大変有難うございました。
f0139898_2553588.jpg

f0139898_2525613.jpg



また今回のイベントでは、
中越沖地震への義援金入れを設けさせて頂きました。
f0139898_3284966.jpg

ご協力頂いた方々には重ねて お礼申し上げます。


義援金入れに関しては、
当面の間、たつまき堂にて継続設置させて頂きますので、
今後ともご協力のほど 宜しくお願い申しあげます。

f0139898_3385626.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-08-04 00:00 | デコレーション
NF 2007
8/1,2,3 『 長岡まつり

『お祭り』
色んな人に出会い、懐かしい人との再会を喜び合う。
単純に、『まつり』を楽しむのも良いんですが そんなサプライズがどこか好きだったりします。

f0139898_14282414.jpg

f0139898_14255013.jpg
f0139898_14261777.jpg
f0139898_1427786.jpg



そして、近日より
実物の花火の玉皮を型に使用し製作している

『 HANABI 』
今夏の発売を開始したいと思っています。
f0139898_14344961.jpg

f0139898_1436537.jpg

f0139898_14371222.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-08-03 00:00 | ライフ
1st.ALBUM
本日より、全国発売 開始
quietpath発、『 gold leaf 』
f0139898_19115975.jpg


以前、お知らせした様に
8月4日も是非とも気軽に遊びに来てください。

詳しくは、右端<ニュース> にて。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-31 00:00 | ライフ
keyword : 7/30
Gattyang,Yuming
f0139898_15352496.jpg

今月アタマにめでたく籍を入れた新婚夫妻。

自分の周りの めでたい事。
何か自分の事のように、嬉しく感じたりします。

そして、そんな この夫妻…
こんな所でこんな事になってました。


色んな意味で、おめでとう。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-30 00:00 | ライフ
reopen
柏崎の取り扱い店であるTastyLifeから
仮補修が終わり、営業を再開する。との連絡が。

中越沖地震直後の連絡では、営業再開はどーなる事か… との事だっただけに、
一週間ちょっとでの早期再開が出来た事に関し、ひとまず安心しました。

しかし、柏崎方面 いまだ多くの被害,問題があるワケで
TastyLife 水落さんには、現地の方々及び これから地域復興の
先導となる様な お店になって貰いたいものです。

もちろん、ボクも精一杯サポートしたいと思ってます。



TastyLife
新潟県柏崎市穂波町1-2
0257-24-0370
http://tasty-life.com/

11:30~14:30LO 15:00CL
17:30~20:30LO 21:30CL

# by enjoyTAIMU | 2007-07-26 00:00 | ライフ
fierce heat
昨日は『大暑』だったのにも関わらず、ワリと涼しい一日でしたが、
本日、全国各地 猛暑のようで… 、天気が良いのは喜ばしい事ですが たしかに暑いです。

動物たちは どう感じているのでしょう?
f0139898_1916304.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-07-24 00:00 | ライフ
vol.2
前回、6月22日にたつまき堂にて開催した キャンドルナイト

その第2弾を開催する運びとなりました。
f0139898_8472317.jpg


キャンドルナイトinたつまき堂
2007.08.04(SAT)
START : 20:00 ~
たつまき堂

‐ GUEST ‐
藤乃家 舞 , 3268 (ADOOM) , RADA (DUBSTYLUS)


今回も、前回同様の消灯営業スタイルは保ちつつ
7/31に発売となるquietpath発、
1st.ALBUM 『gold leaf』の発売記念として 製作にあたった藤乃家 舞を迎え
キャンドルと音楽との素敵な夜を作り上げたいと思ってます。

前日までの花火大会とは、また一味変わった花火大会?となるのかと…


是非、沢山の方からのお越しをお待ちしております。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-21 00:00 | ニュース
earthquake
もう ご存知の通り
震度6を超える地震があった。

あの中越地震から3年も経たずにしての出来事。

自分の暮らす地域は、
幸いにも大きな被害は 今のところない。

しかし、それはたまたま自分が暮らす地域だけのこと。


怪我をした人

建物が壊れてしまった人

非難をしてる人

ライフラインの一部が遮断されてしまった人


おそらく挙げだしたらキリがない位、
同じ 県内の中でも被害を受けた人たちがいる。

これから 自分なりに何が本当に有効で現実的に出来るか?

# by enjoyTAIMU | 2007-07-16 21:08 | ライフ
CRYSTAL VOYAGER
明日は、海の日。

台風の影響で 海に遊びに行ける感じでは無さそうですね。
まぁ、ボクは もともと海へ行く予定にしていたワケではナイんですが。


でも、折角の海の日ですから 海に纏わる映画でも…

f0139898_2432179.jpg

CRYSTAL VOYAGER


サーフドキュメンタリーのこの映画。


ラスト20分、
ボクが好きで已まないバンド
PINK FLOYD 『Echoes』 をサウンドにのせ
チューブの内側の映像を収めた
GEORGE GREENOUGHの世界観には、
何度見ても圧倒させられてしまいます。 

# by enjoyTAIMU | 2007-07-15 00:00 | ライフ
自分の中でも、若干の心の整理をしたワケで…


夜、先日まで青森へ行っていた友人 ヤスくんと久々の再会を祝い食事を
f0139898_351697.jpg


青森での出来事,これから近いうちのハナシ等など
今のボクにとって本当に有難くも 楽しい時間を過ごす事が出来た。


そして食事の際、彼が鞄の中から取り出したモノ
f0139898_3173688.jpg


どうやら、その青森で出逢ったと言う、
津軽こぎん刺し による、My箸入れ。

かなり繊細な手仕事による逸品です。

自分は、まだMy箸はチャレンジした事ないですが、
こんな箸入れがあれば持ち歩きたくもなるかも。

それにしても、箸を持参する。素晴らしい心がけです。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-13 00:00 | ライフ
大きな松の木
ヒナを自宅の庭の中で一番大きな松の木の下に埋葬した。

自分にとって、今回の出来事と言うのは 本当にショックの大きい悲しい出来事。
しかし、挫けずに前を向いて行こうと思う。

そうでなきゃ、ヒナも来世で元気に飛び回れないと思うし…

# by enjoyTAIMU | 2007-07-12 06:11 | ライフ
鼓動
本日、19時32分。

あまりに突然で
一体、何から伝えていけば良いのか分からない。

ヒナの鼓動が已んでしまった。
直前まで、そんな素振も一切なく 本当に突然の出来事だった。


保護をすると決めてから、一体 何時間が経ったと言うのだろう…。

知り合いや専門家に頂いた意見をもとに、
環境の整備,食事,そして観察…

言葉にしてしまえば ほんの短い時間。

でも、その時間は本当に濃く
自分にとって、昨日,今日の出来事だったなんて思えない。

耐えたいたものの、目元に溜まった涙は 自然と流れてしまった。



来世で、大空を飛び回ることを願うばかり。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-11 23:48 | ライフ
衰弱と保護
今朝のヒナの話の続き。

その後、親鳥がヒナを見つけてくれる事を願い
巣の下あたり 親鳥が発見し易い場所にダンボールを設置しておいたものの…
親鳥は発見することもなく、餌を与えられないままの状況で午前中が過ぎた。

親鳥は既に見離してしまったのだろうか。
うすうすは気付いてはいたものの、そんな現状は思い込みたくない。

しかし このままでは、ヒナは衰弱してしまうのは目に見えていた為、
獣医および市の担当部署に連絡をし、自分でヒナの保護をする事で結論を出した。


早速、エサとそのエサを与える器具を購入。
f0139898_22595131.jpg


1~2時間おきにエサを与え、異変がないか観察している状況が続く…。


今のトコロ、特別変わった様子は伺えない。
f0139898_233447.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-07-10 22:48 | ライフ
今、我家の玄関先の天井にツバメの巣がある。

先月の下旬頃だろうか
6m以上ある高所に巣がある為に正確には確認出来ないが 2羽ないし3羽のヒナが産まれた。

幸運を運んでくる と、言われている ツバメ
自分としては、とても嬉しい事だと思う日々。


しかし、今朝いつもの様に玄関を開けた時 異変に気付いた。


親鳥が慌しく飛び回っている。
そして、いつもなら微かにしか聞こえないハズのヒナの鳴声が 物凄く近くで聞こえる。

f0139898_5384149.jpg


そう、ヒナが巣から落下してしまった。


親鳥は、ヒナを探していたのだろう。
慌ててヒナをダンボールに入れ、親鳥が見つけ易い所に置いておいた。

f0139898_5415695.jpg



お父さん お母さん、早く見つけてあげて!
ヒナよ、もう少しでお父さん達が迎えに来てくれるハズ! それまでガンバレ!!

ただ、ヒナが怪我をしていないかが心配でならない。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-10 05:26 | ライフ
Candle Craft Contest 2007
日本橋本町にあるギャラリー砂翁にて開催される
キャンドルコンテストにエントリーします。


f0139898_21584464.jpg


Candle Craft Contest 2007
2007.07.09(Mon)~07.15(Sun)
@ギャラリー砂翁
Open 11:00~19:00
入場無料

期間中、展示作品の販売しています。
また、コンテストの人気投票に参加された方には
小さなキャンドルのプレゼントもあるそうです。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-08 00:00 | ニュース
1855
画像は、6月23日に行った 極楽パンチ で使用した
リメイクキャンドルの基となった仏壇用ローソクを撮影したモノ。
f0139898_2331510.jpg


出来上がったキャンドル達は、
全部で1854本もの仏壇用ローソクを一度溶かし
そこから また自分なりにブレンドし直して作り変えたのだが、
実は、箱の中の総数は1855本で、1本だけ使わなかったモノがある。


じゃあ、ナゼ使わなかったか・・・



f0139898_2521530.jpg


自分には無理でした・・・。

# by enjoyTAIMU | 2007-07-03 00:00 | ライフ
エコロジーから霊界まで
明日以降の準備の為、日中は長岡市内 夕方から新潟市へ。

もの凄く久しぶりの新潟市。
前回 来たのはいつだっただろうか・・・。

アレコレとまわり、夕食を出来島にある風月で。
新潟に来ると 高い確率で夕食はここに来てしまう。

来てしまう理由は、当然の如く「美味しい」からと言うのもあるのだが、
とにかく面白い オーナーKATSUKOさんのハナシを聞きたくてって事もあり・・・。
f0139898_1195220.jpg

今回も、エコロジーの話から始まり 霊界の話で終わると言う幅広い感じに。


ちなみに、風月の「ネギ焼き牛スジ」は自分の中でかなりのヒットなワケで
f0139898_1105692.jpg



「食事だけ!」なんて思っていても、ついつい長居をしてしまう・・・。
是非、新潟市にお寄りの際はKATSUKOさんのトコロへ!

KATSUKOさん、ありがとうございました。
f0139898_1323338.jpg




それから、本日 我家のパッツンことSATHUKI(チベタンテリア・♀)がバースデーを迎えました。
年齢は、レディーだけにヒミツにしておきます。
f0139898_353456.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-07-01 00:00 | ライフ
食事会
先日キャンドルナイトを行ったたつまき堂 猪俣サンに誘われ、
NPO法人ART TRUST主催での食事会へ。

響き的に かなり緊張して行ったものの、実際は物凄く和やかなムード。
f0139898_3484890.jpg



幅広い年齢層,さまざまな分野の方と、深くいろんなお話し合いをする事が出来ました。


後半、自分が持って行った作品を囲み 自由なひと時を・・・
f0139898_3535528.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-06-25 00:00 | ライフ
極楽パンチ
キャンドルナイトinたつまき堂 翌日。

前日の余韻に浸っている時間もなく、次への切り替え・・・。
今日は、隣りの街 小千谷でのキャンドルナイト。

午前、買出し・最終ミーティングを済ませ いざ小千谷へ。


日中、フリーマーケットを開催している このイベント。
出展ブースを覗くと何やら見覚えのある面々が多数あり


新潟市から はるばるオリジナルブランドのTAYUKOYUと、取り扱いのMASHを持ってモロッコが。
f0139898_3334337.jpg

いつもながら、手の込んだ良いアイテム作ってました。


で、その並びを少し歩いてみたら・・・
昨日、バースデーを迎えたばかりの 3ちゃんのomakeも。
f0139898_3384043.jpg

実は、omakeオールスターズ 昨日のキャンドルナイト遊びに来てくれました。ありがとうございました。


さらに、フード関係が並ぶ方面 歩いてみると・・・
プライベートでいつも楽しくやってる ヤスくんの姉(おねぃ)まで。
f0139898_3443955.jpg

今回も、オリジナルチョイスでのミックスジュースを。


と、他にもかなり多くの友人・知人が出展を・・・。



そして、19:00~ キャンドルナイトの開演。
今回、自分がステージ上のメイン キャンドルに火を灯し、 閉ざされていた内陣の扉が開くと同時に電気を消しスタート。
f0139898_3563945.jpg

1854本の仏壇用ローソクを溶かし直しリメイクしたキャンドルは、メインステージと内陣 床へ


松本哲也 Live
f0139898_434041.jpg

マーレーズ Live
f0139898_441538.jpg




チケット満員御礼、大変ありがとうございました。
f0139898_47223.jpg



また今回サポートスタッフとして助けてくれた Akichang,Gattyang,Yuming 本当にありがとう!


ライブ終了後、イロイロな方々と一枚。
f0139898_4134212.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-06-23 00:00 | デコレーション
キャンドルナイトinたつまき堂
ついに、2007年も夏至が来た。

特別なイベント性を作る事なく、たつまき堂の消灯営業として行った このイベント。
雨の降る中、多くの方からのご来店大変ありがとうございました。

壁一面に飾られたquietpath発、1st.ALBUM 「gold leaf」
f0139898_364446.jpg


また店内中央には、環境問題に関する資料も展示
f0139898_31206.jpg



いらしてくださった方々と、一人でも多くお話ししたいと思ったものの・・・。

やはり、限られた短い時間。
是非、第2弾も検討したいと思っています。
f0139898_319473.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-06-22 00:00 | デコレーション
つけパスタ
製作依頼があった為、TastyLifeにて打ち合わせ。

大変気さくなご夫婦で、これから製作をするにあたっても良い打ち合わせになりました。


打ち合わせ終了後、そのまま、TastyLifeにて食事。

いつもは「SAKURA」というシーフードのクリームソース パスタを頼んでるんですが、
今日はオーナー水落さんからの提案で、まだメニューにしていない試作品を食べる事に。

つけ麺 ならぬ、つけパスタ
f0139898_622986.jpg


かなり面白いパスタです。
パスタには、食をそそる酸味も効いていて 単にミートソースと別にしたモノではナイ感じ。
是非、早くメニュー化して みなさんにも食べて頂きたいものです。


水落さん、ありがとうございました。
f0139898_67060.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-06-17 00:00 | ライフ
夏至キャンドルナイト
今年も夏至が近づいてきています。

キャンドルナイトを夏至の6/22、23とする事になりました。
TAiMUとしては、初のキャンドルナイト。


f0139898_55166.jpg


キャンドルナイトinたつまき堂
2007.06.22(FRI)
@たつまき堂
START 20:00~


当日は、長岡にあるセレクトショップ たつまき堂を
キャンドルを使っての消灯営業と言うカタチでのキャンドルナイトを開催します。
また当日は、小国の名水で淹れた美味しい珈琲を飲みながら
豪快な号外をはじめとする 様々な地球環境についてのデータを自由に閲覧でき
quietpathの視聴ブースも特設されます。




翌日6/23はお隣の市である小千谷市にて
f0139898_20274864.jpg


極楽パンチ
2007.06.23(SAT)
OPEN18:00/START19:00
@小千谷市 極楽寺本堂
LIVE:マーレーズ、松本哲也
【TICKET INFORMATION】
前売り¥1,500/当日¥1,800
定員:75名
極楽寺TEL 080-1447-0020


こちらのキャンドルナイトライブは、お寺での開催となり
当日は仏壇用ローソクを溶かしなおしリメイクし直すと言う、
通常のデコレーションとまた違う感じでお見せしたいと思っています。

# by enjoyTAIMU | 2007-06-15 00:00 | ニュース
はじめまして。
これから、少しづつ始めたいと思います。

f0139898_3265165.jpg


# by enjoyTAIMU | 2007-06-01 00:00 | ニュース
Link

f0139898_1161272.jpg

たつまき堂
bhoozwoo
Omake
quietpath
TastyLife
WHITE BASE



f0139898_1163558.jpg

青空キャンプ
極楽パンチ by K.Asada
たつまき堂 by T.Inomata
たつまき堂 by Y.Tamura
モロッコ by TAYUKOYU
Omake by E.Tanaka
OZ/尾頭/山口佳祐 by K.Yamaguchi
TastyLife by H.Mizuochi
TCWS by IKE


# by enjoyTAiMU | 2007-05-03 00:00 | ライフ
お問合わせ
Hand made candle TAiMU へのお問合せは、下記コンタクトフォームより ご連絡ください。



『 コンタクトフォーム 』へ移動



----------------------------------------------------------------------------------------

Hand made candle TAiMUでは、取扱店舗にて販売されている商品の他に
お客様のお好みのサイズ,カラー等によるオーダー製作も承っております。
納期につきましては、各オーダーデザイン,スケジュール都合により 変動がございます。


また、Hand made candle TAiMU では、
イベント,パーティーでのキャンドルデコレーションも承っております。
デコレーション依頼に関しては、事前打合せなど必要となりますので
会期日より前2ヶ月程の 事前のご相談をお願いしております。

# by enjoyTAIMU | 2007-05-02 00:00 | お問合せ
プロフィール
Hand made candle TAiMU

馬場 一樹   

新潟県 長岡市 生まれ






学生時代  雪国、新潟という事から 幼少期から始めていたアルペンスキーでの
        "ワックスがけ”での延長により、10代半ばから独学でキャンドル作りを始める。
        
        高校卒業後、大学進学の為 生活の場を 東京に移す。



2004年   一時帰省をした翌日 『中越地震』に遭遇。

        電気・ガス・水道といった ライフラインの断たれた中で、
        過去に製作したキャンドルを使用し 被災生活を送ることとなる。

        また、その経験は人生で初めてキャンドルが"癒し”の要素以上に、
        実生活をおくる為の"必需品”と感じた出来事であった。

        

2005年    大学卒業、生活の場を 正式に長岡に戻す。

        地震の復旧作業も一段落つき、被災生活の中で再確認した
        「何気ない 日々の生活のありがたさ」と、いうものを
        キャンドルを通して伝えていきたいと思い 製作活動を開始。



2007年   身近な生活環境の要素を採り入れ、
        打ち上げ花火の玉皮を使用し作りあげた 『 Hanabi 』シリーズが、
        某キャンドルメーカー主催コンテストにて グッドデザイン賞を受賞。

        空間演出では、
        様々な場所で数多くのキャンドルナイトを開催、
        また ミュージシャンのステージデコレーションなども担当。
        
        大晦日には、中越沖地震からの復興を祈願し
        柏崎 番神堂隣にて 108本のキャンドルを灯す。
        


現在     キャンドルの製作、イベントデコレーションを中心に活動をする傍ら、
        新たな製作技法などの研究を繰り返す日々を過ごしている。  




オーダー製作・デコレーションのご相談の方は、
右端のカテゴリ内のお問合せをご覧ください。   

# by enjoyTAIMU | 2007-05-01 00:00 | TAiMU?